『秋葉原』『神田』の賃貸事務所・オフィス・店舗物件

ALDO株式会社

『秋葉原』『神田』の賃貸事務所・オフィス・店舗物件などをご紹介させていただきます。千代田区の物件をお探しの方はALDO(アルド)株式会社にお任せを!懇切丁寧がモットー!仲介手数料最大無料です!

ALDO株式会社
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:日曜日

03-3525-4149

不動産ナレッジ・データベースALDOCKS(アルドックス)

インターネットの回線手配は自分で?それとも業者に依頼する?

賃貸知識インターネットの回線手配は自分で?それとも業者に依頼する?

企業間での取引を円滑にすることはもちろんのこと、個人で仕事をする場合においても、インターネットは不可欠なものになっています。また、ネット通販やブログ、SNSなど、事業展開のためにはいろいろなシステムを利用することが考えられますね。そのためには、インターネット回線をどうするかが大きな課題になります。回線手配は自分で行うか、業者に依頼したほうがいいのか迷うかもしれませんね。そこで、全国の起業家100人を対象にアンケートを取ってみました。


約7割の人は、業者にお願いすると考えている!

アンケートの結果、回線手配を業者に依頼すると答えた人が約7割いることが分かりました。

・手間が掛かってしまうので業者を手配してもらっておこないます。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・他者で代行できるものは極力してもらい、自分が一番優先しなければいけないものに特化したいから。(40代/男性/会社役員)
・固定電話・ファクシミリの回線は「NTT」に依頼しました。同時にインターネットの回線も併せて「NTT」に任せました。(60代/男性/会社役員)

69人からは、回線手配を業者に依頼するとの回答が寄せられました。自分で行うのは手間が掛かるとのコメントがあります。また、代行サービスを効率的に利用することで、自分がすべきことを優先したいとの考え方もみられました。さらに、固定電話・FAX、インターネットも含めて業者に依頼した体験談も挙げられています。これらの回答にみられるように、回線手配は専門業者に依頼するメリットが大きいようですね。

【参照】「起業家」へのアンケートですが、当てはある職業が1つのため、会社役員の中からも取り上げています。

一方で、自分で回線手配すると答えた人は約3割いる!

アンケートの結果、自分で回線手配すると答えた人が約3割いることが分かりました。

・訪れる方からすると金のない企業なんだなと思うのであまり良いとは言えなさそう(30代/男性/自由業・フリーランス)
・回線手配なんて自分でできる。でも、多人数と一緒に仕事するなら業者手配するかも。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・回線の数は事業内容によって違うので普通は事業者が自分で手配します。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・まずは小規模の事務所から始める場合が多いので、自分のもっとも使いやすい契約と配線を自分で行うことから始め、のちのち拡大するときは業者に頼む場合もあると思います。(40代/女性/パートアルバイト)

31人は、自分で回線手配すると考えているようです。ただし、事業内容や規模によっては業者に依頼する場合も多いことがうかがえます。自分で仕事をする場合と、複数の人と一緒にする場合とでは勝手が違うのかもしれませんね。また、起業するときは小規模からスタートする場合が多いようですが、事業拡大時には業者への依頼を検討するなど、柔軟な対応を考えている人もいることが分かりました。経営規模が拡大すると配線が複雑になることも関係するのかもしれませんね。

【参照】「起業家」へのアンケートですが、当てはある職業が2つのため、パートアルバイトの中からも取り上げています。

回線手配を専門業者に依頼するメリットは大きい!?

アンケートからは、インターネットの回線手配は専門業者に依頼したい人が多く、約7割に達することが分かりました。一方、約3割の人は自分で回線手配すると考えているようです。ただし、業務拡大したときは業者への依頼を検討したいという共通点もみられました。インターネット回線にトラブルが発生すると、会社やお店の信用問題にも関わってくるかもしれません。そのようなリスクを考慮すると、専門業者に依頼するメリットは大きいのではないでしょうか。業者の中には、オフィスの内装パックにオンライン購入代行を含んでいるところもあります。将来、起業を予定している人は、そのようなサービスの利用を検討するのもいいかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年11月17日〜2015年12月01日
■有効回答数:100サンプル

ページ上へ