『秋葉原』『神田』の賃貸事務所・オフィス・店舗物件

ALDO株式会社

『秋葉原』『神田』の賃貸事務所・オフィス・店舗物件などをご紹介させていただきます。千代田区の物件をお探しの方はALDO(アルド)株式会社にお任せを!懇切丁寧がモットー!仲介手数料最大無料です!

ALDO株式会社
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:日曜日

03-3525-4149

不動産ナレッジ・データベースALDOCKS(アルドックス)

オフィス賃料の相場観を養おう!お得に入居する方法とは?

賃貸知識オフィス賃料の相場観を養おう!お得に入居する方法とは?

賃貸オフィスを借りる場合、希望する賃貸物件にお得に入居する方法がないかと考えるのが一般的と言えるでしょう。そのためには、賃料についての相場を頭に入れておくことが重要となり、さらにいくつかのポイントを押さえておくことによって有利に入居することが可能になります。

賃料の安い物件に多い理由とは?

"そもそもオフィス賃料というものは、賃貸オフィスビルの貸主の価格設定に左右されます。ですが、貸主によっては、近隣にあるビルと競合する形で賃料を比較的安く設定しているケースもあります。
賃貸不動産物件に関しては、賃料が安いと何か曰くつきな物件といったイメージが浮かぶかもしれませんが、賃貸オフィスの場合にはそういったことはほとんどありません。
賃料を安く設定している物件に多い理由としてよく挙げられるのは、大通りから多少離れた場所に立地しているケースです。また、駅の路線から遠かったり、周辺の地域で同じサイズの貸事務所が多数存在するケースや、建物自体がかなり古い場合もあります。
こうした条件は、捉え方次第では納得して利用することが可能で、静かな環境で仕事をしたい方にとっては、大通りから外れているようなオフィスビルが活用できます。"

賃料を安くしてもらう交渉術とは?

"賃料の交渉と言うと、近隣の物件を調べ、その相場と比べてオフィス賃料を安くしてもらえないかと交渉する方がいらっしゃるかもしれません。しかし、この方法は個人向け物件なら役立つかもしれませんが、オフィス賃貸の場合はあまり有効ではありません。
それよりも、事業計画書に従って「こういった経営戦略を掲げているので、賃料をあとこれだけ下げてもらえれば安定した事業経営が可能になる」といった方向性で交渉した方が効果的です。
貸主としては、信用がなければ月々発生する賃料を高く設定しがちですが、信頼さえあれば多少安く設定しても良いと考える人も多いので、事業計画を丹念に練っていることを全面的にアピールしてみましょう。
また、オフィス賃料自体を下げてもらうことが難しいならフリーレントについて交渉する方法もあります。"

保証料やその他経費を抑制する方法とは?

"一般的に賃貸オフィスを借りる場合には、契約を結ぶ際に保証料ということで月額のオフィス賃料で6か月分程度を支払うことになります。物件によっては、1年分を支払わなければならないケースもあります。
この保証料に関しては、万が一倒産した際などに家賃が未払いになることを防ぐために、保証会社が貸主に代理で払うシステムなので、通常回避することは不可能とされています。ただし、貸主の側でも、空き物件としてそのままにしておくことはできないと考えている場合が多いので、長いこと空き物件となっているようなオフィス物件を探せば、思いの外、オフィス賃料を安く抑えられることもあります。
さらに言えば、借りたい事務所の貸主と知り合ったり、契約を行う不動産会社のトップと知り合いになることができると、保証料やそれ以外の経費に関する条件についても下げてもらえる可能性が出てくるので、そうした意味でも出会う人を大切にすることが重要です。"
ページ上へ