『秋葉原』『神田』の賃貸事務所・オフィス・店舗物件

ALDO株式会社

『秋葉原』『神田』の賃貸事務所・オフィス・店舗物件などをご紹介させていただきます。千代田区の物件をお探しの方はALDO(アルド)株式会社にお任せを!懇切丁寧がモットー!仲介手数料最大無料です!

ALDO株式会社
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:日曜日

03-3525-4149

不動産ナレッジ・データベースALDOCKS(アルドックス)

賃借契約での審査はどこまで見られる?事業内容の重要性とは?

賃貸知識賃借契約での審査はどこまで見られる?事業内容の重要性とは?

オフィスの賃貸物件を借りる際には、前もって審査を受けなければなりません。オフィスの賃貸契約の審査では、企業に関しどのような点がチェックされるのかなど、審査を受かりやすくするための要点についてご紹介します。

事業計画書は分かり易く明確に

"オフィスの賃貸物件を借りるには、借り手に信頼がなければなりません。もし物件でトラブルが発生すると、貸主にとっての損失になりかねません。そのため、賃貸契約を結ぶ際には、借り手の審査が行われます。
過去に確かな事業実績を持つ企業であれば、すぐにチェックをクリアしオフィス物件を借りられるでしょう。しかし起業して間もないような企業が賃貸オフィスを借りるとなると、ハードルが高いです。この場合には、貸主から事業計画書の提出が求められるケースがあります。
また事業計画書の内容によっては、物件の貸し出しを断られることもありえます。事業計画書は、その内容を十分に精査し、分かりやすく明確に表現すべきです。曖昧な部分があれば、相手に不信感を与えてしまいかねません。堂々と事業の計画について表記すれば、意外とすんなりと審査に通りやすいものです。"

収益計画は最も重要な事項?

"賃貸オフィス物件の貸主にとって気になるのは、借り手の経済状況です。事業が上手く進められていなければ、賃料の支払いが滞ることが考えられます。もし賃料を予定通りに得る事ができないとなると、貸主にとっての損失です。
そこで、オフィス物件の審査においては、事業の収益計画もチェックポイントとなる場合があります。収益計画を示す際には、先行きの透明性をアピールするのが重要なポイントです。今後の収益が確かな企業であれば、賃貸オフィス物件の貸主としても貸しやすいです。
賃貸に限らず、企業運営にとって収益計画は重要な要素の一つであり、あらかじめ確かな計画を作成するのは大切です。それだけに、オフィスの賃貸をきっかけとして、収益計画の内容を改めて精査してみるのもいいでしょう。"

事業内容でアピールできるポイントを再確認

"どうしても借りたい賃貸オフィス物件を貸してもらうには、審査でのアピールを積極的に行うべきです。工夫しなければ、手に入れたいものはなかなか獲得できません。貸主からの信頼を得るには、事業内容でアピールできるポイントにつき、改めて見直す必要があります。
評価が高いのは、堅実で世間でよく知られているような内容の事業です。そのような事業であると、浮き沈みが少なく確実に賃料が借リ手から支払われます。
もしあまり知名度がない事業内容であるならば、その具体的な内容を詳細に説明するのが、アピールに効果的です。貸主にできるだけ事業内容の理解が得られるようにすると、賃貸オフィスを借りるための審査は受かりやすくなります。"
ページ上へ