『秋葉原』『神田』の賃貸事務所・オフィス・店舗物件

ALDO株式会社

『秋葉原』『神田』の賃貸事務所・オフィス・店舗物件などをご紹介させていただきます。千代田区の物件をお探しの方はALDO(アルド)株式会社にお任せを!懇切丁寧がモットー!仲介手数料最大無料です!

ALDO株式会社
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:日曜日

03-3525-4149

不動産ナレッジ・データベースALDOCKS(アルドックス)

事務所可マンションはどんなメリットがある?

賃貸知識事務所可マンションはどんなメリットがある?

最近では一般のマンションを企業の事務所として利用しているケースも多いですね。普通にテナントを借りるのに比べて、マンションの一室を事務所として用いるのにはどんなメリットがあるのでしょうか。今回は、事務所可マンションがビジネス上魅力的と思えるかどうかについて、全国の男女を対象にアンケート調査を行いました。

コストや時間を有効に使える魅力的な事務所可マンション!

アンケートの結果7割以上の人が、事務所可マンションは魅力的だと回答しています。
・特に起業直後だと出来るだけ初期での出費を減らしたいと考えるので、事務所かのマンションは魅力的だと思います。(40代/男性/会社員)
・行う事業にもよりますが、見た目に拘らないでいいものや町になじんだほうがいいような業種などは家賃の問題など考えると魅力的。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・たとえば自宅兼事務所とすれば、月々の事務所経費が不要になり節約になるから。(40代/女性/専業主婦)
・普通の人が通勤で使っている時間を有効に使えるのでとってもいいと思う。(30代/女性/専業主婦)
・きちんと管理されていると思うのでいいと思います。周辺環境とかもよさそうです。(30代/女性/パートアルバイト)

なんといっても事務所可マンションの一番の魅力は事務所にかかる経費を安く抑えられるというコストパフォーマンスの良さだと多くの人が感じているようです。さらに、住居と事務所が一体になっていることにより、通勤時間を抑えられ、仕事に打ち込む環境が作りやすいことも魅力の一つだということが伺えますね。また、事業によっては、オフィスビルよりも普通のマンションの方が向いているものがあったり、管理体制が整っているといった点をあげている人もいます。お金や時間を有効に使える点で事務所可マンションにはたくさんのメリットがありそうですね。

事務所可マンションが向いているかは事業種による!?

比較的少数派とはいえ、事務所可マンションはビジネスシーンにはあまり適さないのではないかという意見の人もいます。

・訪れる方からすると金のない企業なんだなと思うのであまり良いとは言えなさそう(30代/男性/自由業・フリーランス)
・マンションをオフィスにしている人の話を聞いたことがあるのですが、マンションはトイレが男女兼用だったり、オフィスとしては使い勝手が悪いようです。(40代/男性/会社員)
・休日でも仕事モードになって、どこかに出掛けないと休んだ気にならなさそうなので。(30代/女性/パートアルバイト)

オフィスビルの中のテナントの方が企業のイメージアップになるのではないかという意見や、事務所可マンションはもともと住居として設計されている都合上オフィスとしては使いにくいと感じる人がいることも伺えますね。また、自宅と職場が一体であるのはメリットでもある反面、プライベートの時間が少なく感じる場合があることが分かります。行う事業の種類やワークスタイルによっては、こうした点が不便に感じる可能性もあるのかもしれませんね。

メリットをよく理解して賢く事務所を選ぼう!

今回のアンケートを通じて、大多数の人が事務所可マンションをビジネスシーンで用いることにポジティブな印象を持っているということが伺えたのではないでしょうか。事務所と自宅を一緒にすることで経費を削減できることが一番のポイントでしたし、自宅からすぐに職場があることによって時間も節約できるといったメリットがあることがわかりました。コストを削減しつつ仕事に打ち込みたい人や、家族の世話をしながら仕事を行いたい人にとっても大変利点がありそうですね。一方、企業イメージや建物の使い勝手の良さなどが不安だという声もあります。事務所可マンションが向いているかどうか、事業種などをよく考えて選ぶと良いかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年11月17日〜2015年12月01日
■有効回答数:100サンプル

ページ上へ