『秋葉原』『神田』の賃貸事務所・オフィス・店舗物件

ALDO株式会社

『秋葉原』『神田』の賃貸事務所・オフィス・店舗物件などをご紹介させていただきます。千代田区の物件をお探しの方はALDO(アルド)株式会社にお任せを!懇切丁寧がモットー!仲介手数料最大無料です!

ALDO株式会社
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:日曜日

03-3525-4149

不動産ナレッジ・データベースALDOCKS(アルドックス)

インターネットで効率化?オフィスのスムーズな入居手続き

賃貸知識Rankingインターネットで効率化?オフィスのスムーズな入居手続き

インターネットの普及で賃貸物件の選び方が大きく変わってきました。オフィス選びも例外ではありません。不動産屋に電話をしてお勧めの物件をFAXしてもらう時代は終わり、インターネットで閲覧し気に入った物件にだけアポを取る時代になりました。効率よくオフィスを選び入居までのプロセスをまとめました。

内覧するのは厳選してから!効率的な情報収集とは?

"不動産屋と店舗物件を見て回るのは、かなりの労力と時間を消費します。なるべく時間を短縮させるには、効率よく事前に情報を収集する必要があります。効率よく情報収集する方法としてインターネットの利用が最善と言えます。
インターネットには専門のサイトが無数にあります。不動産業者が直接運営しているものもあれば、広告代理店が仲介しているものもあります。後者の方であれば、扱っている情報が多数あるので希望する物件は最短で見つける事も容易です。
気に入った物件が見つかれば、閲覧希望をプラットホームから送信するだけで希望日時の指定ができます。不動産屋と一緒に実際の店舗を閲覧し、問題ないと判断すればその場で入居手続きの話ができるので無駄な労力を使う必要もなくなります。"

オフィスのインテリアデザインを決めよう

"入居手続きが終われば、間取りを決めなくてはなりません。プロのコーディネーターに頼むのが一番理想ですが、予算に限りがある時は自身で決めなくてはいけません。間取りを決めたら、次はインテリアのデザインを決めます。
インテリアのデザインは仕事のモチベーションにも大きく関わってきますのでセンス良く選ぶ必要があります。特に照明機器やカウンターの上の小物は実用性も求められるので、デザイン重視にとらわれては業務に支障が出るので注意が必要です。
インテリアデザインは、業務内容に合わせたものにするのが無難です。例えばIT関連であれば、ネットビジネスを連想させるもの、食品関係であれば清潔感のあるデザインなどが無難なデザインと言えます。"

官庁や業者手配などの手続きを洗い出ししておこう

"入居する前に事業内容によっては、監督庁に報告しておく義務がある業種があります。怠ると営業開始が遅れたり、顛末書の提出を求められるケースがあります。この手のミスは、事業主自身が知らない事も多くあります。
例えば金融業や飲食業がそれにあたります。金融業であれば、金融庁か管轄の県知事への報告義務があり、飲食業であれば管轄の保険事務所に報告義務があります。もちろん店舗ではなく本社移転のケースも該当します。
入居手続きが終われば、移転先、開業先のオフィスの電気、水道の開通を予約しなければなりません。それと並行して行うのが電話工事です。これが一番重要な事で、電話工事を済ませておかなければ、インターネットの開通や警備システムの導入もできなくなります。"
ページ上へ