『秋葉原』『神田』の賃貸事務所・オフィス・店舗物件

ALDO株式会社

『秋葉原』『神田』の賃貸事務所・オフィス・店舗物件などをご紹介させていただきます。千代田区の物件をお探しの方はALDO(アルド)株式会社にお任せを!懇切丁寧がモットー!仲介手数料最大無料です!

ALDO株式会社
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:日曜日

03-3525-4149

不動産ナレッジ・データベースALDOCKS(アルドックス)

運用方法が分かればAirBnBで安定収入が可能!

Rankingコスト管理運用方法が分かればAirBnBで安定収入が可能!

新しい宿泊施設の検索サービスとして2008年に始まったAirBnB。日本を含む世界190カ国以上で運用され、世界中の旅行者達から人気となっています。空き部屋を有効活用できるとあって新たな不動産投資の形としても注目を集めていますが、その実際の運用方法とはいかなるものなのでしょうか。

通常の賃貸とドコが違う?

部屋を「貸し出す」という点では通常の賃貸と変わらないはずですが、そこにはAirBnBならではのメリットがあります。両者の違いからその利点を探っていきましょう。
物件を購入しなければならない一般的な不動産賃貸と異なり、AirBnBの場合は賃貸での運用が可能であるため初期費用を少なく抑えることが可能です。敷金・礼金、家具や家電といった通常の引越し代と変わらないので多く見積もっても100万円はいかないでしょう。初期投資が少なければ回収もしやすく、早いうちから利益を出すことも可能です。
また、賃貸物件の場合はせっかく購入しても空き部屋リスクがあります。日本の賃貸物件市場は4軒に1軒が空き家という状況ですから、なかなか厳しい運用となってしまうかもしれません。その点AirBnBなら現在の利用状況を見れば心配は少なく、また季節によって宿泊費を変えることもできるので収入のコントロールが可能です。

実際に運用するには?

実際に物件を貸し出すには、まずアカウント登録が必要です。登録は無料ででき、またFacebookやGoogleアカウントとも連携しているので簡単に済ませることが出来ます。登録後はプロフィールの編集が必要になりますが、AirBnBはCustomer to Customerのビジネスなので利用者同士の信頼・信用が重要になります。ゲストに信頼してもらうためにも、しっかりと自分の情報を公開することがカギとなるでしょう。また物件情報も細かに登録します。写真だけでなく周囲の状況、料金設定、施設内のルールなどお互いに気持ちよく利用するためにも大事な情報です。
あとはユーザーからのリクエストを待つだけです。自分の登録している物件を利用したいゲストがいたら、AirBnBを通して連絡が来ます。お金のやり取りもAirBnBが間に入ってくれるので安心ですね。

自分でするのが面倒なら代行サービスを!

運用方法は至ってシンプルですが、実際に貸すとなるとアメニティの準備やゲストが帰った後の掃除などやることは少なくありません。投資として考えた時には是非登録物件を増やしたいところですが、これらをすべて自分でやるとなるとなかなか難しいかもしれませんから、代行サービスをうまく活用したいところです。代行サービスには大きく分けて運用代行、清掃代行、メール代行の3つがあります。
物件の運用を全て丸投げし、規定の手数料を払う運用代行は面倒な作業をすべて代行してくれるため煩わしさはありませんが、手数料が高くなりがち。利用後の清掃のみに特化した清掃代行、英語に不安がある方のためのメール代行は便利ですが、サービスがカバーしていない部分は自分でやる必要があります。それぞれメリット・デメリットはありますから、うまく組み合わせて自分流の運用方法で利益を上げていくスタイルを確立できると投資としての価値が生まれるのかもしれませんね。
ページ上へ